2007年5月31日木曜日

実家の母

実家の母がやってきました。

77才になるのですが、3時間半電車に乗ってやってきました。

父が生きていた頃は、全て父任せでしたが、父が亡くなってからというもの、一人で切符を買ってやってくるようになりました。

今日から来週火曜日まで滞在します。

今回は娘たちがいないので少し寂しそうです。私がブログを書こうとパソコンの前に座ると、隣にきて座るので、自分の母親とはいえ、少しやりにくかったりします。

「疲れただろうから先に休んでね。」と言って寝室の方へ追いやってしまいました。

父が亡くなってから、毎年この時期に「母の日」のプレゼントとして旅行に連れていきます。

幸い妹も近くに住んでいるので、母と私と妹の女三人で1泊旅行をします。正確に言えば妹の娘もずっと同行しています。

今年は横浜に行きます。

母が主役の旅なので、あれもこれも欲張らず、のんびりとした旅行をしてくるつもりです。

母はこの旅行のために何ヶ月も前から体調管理に気をつけているようです。年を取ってくると、ちょっと先の楽しいイベントが日々の生活の張り合いになるようです。

0 件のコメント: