午後、友だちとお茶を飲みました。
久しぶりに会ったので話すことがたくさんありました。
最後に会ったのは二女の結婚式の前だったので、今日は1枚だけ二女の結婚式の写真をバッグに入れていったのに、話に夢中で見せるのを忘れてしまいました。
彼女は4月から新しい仕事を始めました。
それまでは私と同じ仕事をしていたのですが、心機一転、新しい仕事にチャレンジしました。
ようやく2ヶ月近く経ち、職場にも少し慣れてきたところだと話していました。
彼女の飛び込んだ仕事は私も関心があるので、いろいろ質問してみました。
これまでの家でする仕事とは違うので、人との関わりも多く、その点が楽しみであったり、気苦労であったりするように感じられました。
どちらかと言えば静かで控えめな印象の彼女ですが、仕事の話をしている彼女からはパワーがみなぎっていました。
新しい仕事には、そんな元気パワーが必要なのでしょう。
彼女も3月に娘さんが結婚し、息子さんもまた親元を離れた地で大学生活を送っています。
私も彼女もこれまでの夫や子ども中心の生活から、これからの自分の人生について考える時期にさしかかったことを感じました。
同じ世代で、同じようなペースで歩いてきた友だちの存在は、かけがえがないものです。
これからもよろしくね!
2 件のコメント:
新しいことをやりこなせるようにするためには、それまで持っている自分の力に新しい力をプラスさせることが必要みたいで、その作業はなかなかしんどいけれど、せっかくの人生なので、ボチボチとそのしんどい作業に取り組んでいくのもいいかなって思っています。しょっちゅう会えなくても、時々お話しすることで、それぞれのところで頑張って生きてるなって感じさせてもらえる友人の存在は、とっても有難いですよ!
忘れな草さん
コメントありがとう!
ボチボチやっていくって大切だよね。
早く慣れたいとかうまくやりたいと焦るとちょっとしたことで一喜一憂だものね。これはゴルフの時の私のことだけど、いろんな場面にもあてはまるような気がします。
コメントを投稿