2007年5月16日水曜日

ブログ

自分がブログを始めてから、他の方のブログやHPもよく見ます。

お料理や四季折々をテーマにしたブログ、映画や音楽を中心にしたブログ、日々雑感のブログなど皆さんこだわりをもって展開されています。

最近の私のお気に入りは、多分70代後半の男性のHPです。

トップページを開くと、リストの曲が流れてきます。

HPは、花と音楽と詩がテーマとなっており、特に音楽のページでは、自身の幼年期から青年期に耳にして記憶に残っているメロディを思い出とともに取り上げられています。

ジャンルもクラッシックから歌曲、賛美歌、日本の歌謡曲、童謡と幅広く取り上げられています。

とくにクラッシックは60曲くらいあり、HPにお邪魔するたびに聴いています。

紹介文を読むとこの方の音楽の造詣の深さがわかります。

童謡の思い出文では、昭和初期の日本人の暮らしが見えてきます。

その他の詩のページは専門的で私には難しく、正岡子規、与謝野鉄幹、森鴎外など文学史に出てくる作家たちの作品について書かれ、とても私などにはついていけません。

この方は、多分、10年近くHPを続けてこられたと思います。すごいことです。

私は昨年の10月から始めてようやく8ヶ月目に入りました。

自分では案外頑張っているかもなんて思ったりしますが、こういう方のHPをみると、まだまだひよっこだと思い知らされます。

まずは、1年継続を目指して頑張ります!

0 件のコメント: