2007年5月30日水曜日

花壇

お隣のTさんがマンションの回りにお花を植えて下さいます。
これまでは、背の高い椿とその下にツツジが植えてありました。

Tさんはお花が大好きで、ベランダにもきれいな花がたくさん咲いています。

洗濯物を干すときなど、隣人の私の目までも楽しませてくれます。

ある時、ベランダ越しに「マンションの回りにお花を植えたいと思うのだけどどうかしら?」と言われました。

綺麗なお花が植わっていていやだと思う人がいるとは思えません。その旨を伝えると「そうよね~」と言われ、その日から一人で花壇作りに着手されました。

自分でお花の苗を購入し、植えて、4階の自宅から水を運び、水やりも草取りも一人でされます。

私は花壇作りの経緯を知っていますが、マンションの住人は、誰がお世話しているのか、費用はどうなっているのか知らない方が多いと思います。

私は賛成はしたものの土をさわるのはトクイではないので、下を通るときに楽しませてもらっているだけです。

せいぜいベランダで顔を合わせた時にお礼を言うだけです。

そんな時、「自分が好きで勝手にやっているだけよ。」とあっさり言われます。

その方は年齢は私より上で、子どもさんたちはみな独立され、夫婦二人で暮らしていらっしゃいます。

わが家も夫婦二人になったことを話したとき、「夫婦二人の生活っていいでしょう。気楽だし、楽しいし。」と言われました。

今後の人生の参考になるような生き方です。

0 件のコメント: