2026年6月24日水曜日
【トラベル】サン・ジェルマン・デ・プレ
2026年6月23日火曜日
【トラベル】パリ 最終日
ついにパリ最終日がやってきました。
娘が美味しそうな朝食を作ってくれました。
滞在中、こんな感じの朝食を食べていました。
アメリカンチェリー、平べったい桃、ラフランスなどとても美味しかったです。
そして美味しいバターと美味しいパンにヨーグルト、オレンジジュースにコーヒーでした。
パリのカフェに負けないような内容でした。
朝食後、チェックアウトの支度をして、いざ出発です。
マドレーヌ寺院からコンコルド広場、ヴァンドーム広場を通ってサン・ジェルマン・デ・プレを目指します。
ギリシア神殿を思わせるたたずまいです。
ホテルから予想外に近く、滞在中にこのあたりを散策すればよかったねと3人で話していました。
コンコルド広場です。遠くにエッフェル塔も見えました。
ヴァンドーム広場です。
ルイ14世の時代に作られた八角形の広場です。
かっこよくポーズ!
ホテルリッツの前でも写真を撮りました。
初めてフランスに旅をした時、現地ガイドの方からホテル・リッツには宿泊できなかったけれど、朝食に訪れたという話を聞きました。
「皆さんもいい経験になると思いますから、どうぞ!」と言われました。
いざリッツの前に立ち、警備の方の横を通るのはとてもできそうにもありませんでした。
娘たちが昨年立ち寄ったカフェにも行ってみました。
素敵なカフェです。
その時は、テラス席でお茶を飲んだそうです。
思い出の席で写真を撮りました。
残念ながら開店前でした。
この席に座って、パリの魅力について話し合ったのでしょう。
この後、シテ島まで歩きサン・ジェルマン・デ・プレを目指しました。
サン・ジェルマン・デ・プレ教会が目の前に見えるホテルで昨年、宿泊しました。
懐かしさでいっぱいの2人の様子でした。
続きはまた明日!
【トラベル】パリ4日目 ギャラリー・ラファイエット
カフェ・ド・ラペでランチを楽しんだ後、ギャラリー・ラファイエットに向かいました。
3階のグラス・ウォークに向かい、順番待ちの列に並びました。
いよいよ私たちの順番がやってきました。
写真担当と動画担当を決めて階段を登っていきました。
同じグループで入場した方に撮って頂きました。
ドーム型のスタンドグラスがまばゆいばかりです。
決められた時間内でお互いに写真や動画を撮りました。
次は屋上テラスに行ってみることにしました。
その前にお土産フロアに行き、あれこれ迷っているとパリ巡業のためにパリを訪れていた力士さんに遭遇しました。
気持ちよく写真を撮らせて頂きました。
玉鷲関です。今度から大相撲のテレビ観戦をするときには応援します。
友だちから頼まれていた水筒やお土産のお菓子を買いました。
そして、屋上テラスです。
パリ市内がぐるっと見渡せます。
2026年6月22日月曜日
【トラベル】パリ4日目オペラ・ガルニエ
予約時間になったので オペラ・ガルニエに行きました。
大勢の人がいるので、写真を撮るタイミングが難しいです。
セルフガイド向けにタブレットの貸し出しがあります。
有料なので一台だけレンタルし、娘の説明とともに見学しました。
円形ロビーから大階段にむかって進んでいきます。
2026年6月21日日曜日
【トラベル】パリ4日目 オペラ・ガルニエ
パリ4日目は、この旅のハイライト「オペラ・ガルニエ見学」でした。
11時30分の予約でした。
時間があったので、ラザール駅のそばのカフェでパリの朝食を楽しみました。
こんな素敵なカフェです。外が見える席に座りました。
オレンジジュースにカプチーノ、アロンゲ、パンはクロワッサン、パン・オ・ショコラ、ジャムのタルティーヌです。
どれもとても美味しくておかわりしたくなり、パン・オ・ショコラを追加注文しました。
パリで飲んだオレンジジュースはとても美味しくて、普段はジュースはあまり飲まないのですが何度も飲みました。
駅から職場に急ぐパリの人々を眺めながら、美味しいカフェタイムでした。
その後、郵便局に向かいました。
昨夜、3人でしたためた日本の家族へのハガキを投函するためでした。
娘がささっと郵便局の場所を調べて向かいました。
ありました。
中はこんな感じでした。
黄色のポストでした。届くのが楽しみです。
まだまだ時間があったので、近くの洋品店に行ってみました。
素敵な洋服とスカーフを買いました。スカーフは私とお揃いです。
2026年6月20日土曜日
【トラベル】パリ 3日目 サマリテーヌからノートルダム大聖堂
ポン・ヌフ橋前でランチを済ませて、ノートルダム大聖堂に向かいました。
途中で、娘が、「老舗デパートサマリテーヌに行ってみたい!」と言いました。
アール・ヌーヴォ建築が素晴らしいです。
高級品が並んでいました。しっかり目の保養をしてから歩き出しました。
ノートルダム大聖堂が見えてきました。
途中、昨年友だちとこのあたりを歩いていた時、お巡りさんにメトロ乗り場を聞いたり、近くのカフェに入ったなぁと懐かしく思い出しながら歩いていました。
昨年のブログです。
昨年は友だちと迷いながら行動していましたが、いい経験を重ねていました。ちなみに今年は10€だと1920円です。
ノートルダム大聖堂が見えてきました。
大行列ができていましたが、意を決して並びました。
中に入ると、圧倒されました。
祈りを捧げる多くの人々がいらっしゃいました。
ステンドグラスが美しいです。



















































