ついにパリ最終日がやってきました。
娘が美味しそうな朝食を作ってくれました。
滞在中、こんな感じの朝食を食べていました。
アメリカンチェリー、平べったい桃、ラフランスなどとても美味しかったです。
そして美味しいバターと美味しいパンにヨーグルト、オレンジジュースにコーヒーでした。
パリのカフェに負けないような内容でした。
朝食後、チェックアウトの支度をして、いざ出発です。
マドレーヌ寺院からコンコルド広場、ヴァンドーム広場を通ってサン・ジェルマン・デ・プレを目指します。
ギリシア神殿を思わせるたたずまいです。
ホテルから予想外に近く、滞在中にこのあたりを散策すればよかったねと3人で話していました。
コンコルド広場です。遠くにエッフェル塔も見えました。
ヴァンドーム広場です。
ルイ14世の時代に作られた八角形の広場です。
かっこよくポーズ!
ホテルリッツの前でも写真を撮りました。
初めてフランスに旅をした時、現地ガイドの方からホテル・リッツには宿泊できなかったけれど、朝食に訪れたという話を聞きました。
「皆さんもいい経験になると思いますから、どうぞ!」と言われました。
いざリッツの前に立ち、警備の方の横を通るのはとてもできそうにもありませんでした。
娘たちが昨年立ち寄ったカフェにも行ってみました。
素敵なカフェです。
その時は、テラス席でお茶を飲んだそうです。
思い出の席で写真を撮りました。
残念ながら開店前でした。
この席に座って、パリの魅力について話し合ったのでしょう。
この後、シテ島まで歩きサン・ジェルマン・デ・プレを目指しました。
サン・ジェルマン・デ・プレ教会が目の前に見えるホテルで昨年、宿泊しました。
懐かしさでいっぱいの2人の様子でした。
続きはまた明日!





















































