2007年10月28日日曜日

ラベルマイティ

シンガポール旅行に行く前にデジカメを買ったのですが、映した画像の後の処理はすべて夫に任せていました。

携帯の画像は自分でブログにアップできるようになったのですが、デジカメの画像をパソコンに取り込むことやブログにアップするのは夫のサポートなしでは難しい現状でした。

一念発起して夫に教えてもらい独り立ちを試みることにしました。

まずは、デジカメからパソコンに取り込むことです。

なんとかやれて、この分だと1人でもブログにアップできそうです。

続いて、以前からやりたかった「ラベルマイティ」というソフトを使い、撮った写真を2L版に編集することを試みました。

わが家は、1回のイベントで撮った写真を1枚の2L版の写真にして残しておきます。



こうやって残しておくと、あの面倒なアルバムの整理もなく、その日の行動もよくわかります。

今更、アップの顔写真も必要性を感じないですし、後で見て楽しかった出来事をしみじみ思い出すことができれば十分です。

お試しに先日出かけたウェスティンホテルのランチの写真で作ってみました。

けっこう楽しい作業だったので、シンガポールの写真でもやってみました。

2枚出来上がったのを夫に披露すると、プリントしてくれることになりました。

その日の夜、長女が帰ってくることになっていたので、早速見せることができるとワクワクしていました。

夫がプリンターをONにして、用紙を入れ、しばらくするとギギィーと異常音がして、何と、プリンターが壊れたのです。

何回試みても、異常音は止まらず、エラーの表示も消えるはことなく、あっけない幕切れとなってしまいました。

0 件のコメント: