2007年10月13日土曜日

ウェスティンナゴヤキャッスル

秋晴れの行楽日和の本日は、東海「大人のウォーカー・名古屋レトロ散歩」に紹介されている白壁界隈に行こうと出かけました。

名古屋城から徳川園にかけてのこの一帯は歴史的建造物が多く残り、「文化のみち」として整備されているようなのです。

その一角にある白壁界隈には、大正、昭和初期の名古屋の政財界の名士の邸宅が立ち並び、眺めるだけでも豊かな気分に浸れそうな感じです。

さて、今日のお目当てはその一角にある、日本初の女優「川上貞奴」と実業家が暮らした「二葉館」でした。

こんな感じだと思います。



昼食は本に紹介されていた手打ちきしめんの「川井屋本店」にほぼ決めて出発しました。

名古屋城近くに来たとき、夫が「ウェスティンでもいいね~」と言いました。そこは名古屋城のお濠のそばに立つホテルで、以前そこのレストランに入ろうとしたのですが、混んでいて諦めたところでした。

私もすぐに気持ちが変わり、1階のレストランに向かいました。

オススメメニューは、「秋の味覚ロハスランチブッフェ 蟹&海老のMIXグリル&和パスタ」という内容でした。



蟹も海老もお肉もとても美味しくおなかいっぱい頂いてしまいました。ここには映っていないのですが、野菜のスープ、焼きたてのフランスパンも完食してしまいました。


今日はお日柄がいいのかホテルには結婚式が何組か執り行われるらしく、ロビーには礼服姿の男性や振り袖姿の女性も多く見られ、華やかな雰囲気でした。



ゆったりとした空間がココロを落ち着かせてくれます。

食事だけに訪れても、旅行気分に浸ることができます。

食事の後、「二葉館」はどうしようということになり、すっかり満足してしまった私たちは次回に回すことにして帰路につきました。

0 件のコメント: