2007年10月9日火曜日

金木犀

今日は昨日までとはうってかわり秋の気配が感じられる1日でした。

仕事に出かけようと車に乗り込んだら長女からメールが届きました。

「秋っぽい匂いがするけど何の花だった?」という内容でした。窓を開けて走ってみると金木犀の香りが漂ってきます。

金木犀はそのいい香りで秋の訪れを教えてくれます。

食べ物ではやっぱり「栗きんとん」が秋を感じさせてくれます。まだ今年は口にしていません。

金木犀を調べていると銀木犀もあることが分かりました。

まだ目にしたことはありませんが可憐な感じがします。

金木犀ほど香りが強くないらしいのですが、白い花びらがひかえめで可愛らしいですね。

どこかのお宅に銀木犀が植わっていたとしても、その控えめな香りと色合いで気づかずに通り過ぎていたのかしら。

金木犀は姿カタチは見えなくてもそのいい香りで存在を主張しています。

急にどこかに散策に行きたくなりました。

0 件のコメント: