2007年10月8日月曜日

金平糖

この金平糖は、日本でただ1軒の金平糖の専門店 京都の「緑寿庵清水」のものです。

皇室の引き出物のお菓子としてテレビでみたことのある金平糖がこれです。

こんな貴重品のような金平糖を知ったのは娘が知り合いの方から頂いてきたからでした。

緑寿庵さんのHPをみると金平糖作りのこだわりが伝わってきます。こちらの金平糖は私が子どもの頃食べたものとは全くちがうお菓子のようです。

ゆず、オレンジ、カルピス、ブルーベリー、ライチなどいろいろの味を楽しませてもらいました。

マンゴーのような南国の果物の金平糖もあるのは、5代目の考えかと思われます。HPの中で彼は、こう言っています。

私自身は先代から受け継がれてきた事や製法は変えるつもりはありません。ただ時代のニーズに合った商品づくりをしていく。 そして一人でも多くの方に私共の作る金平糖の味や思い入れを分かって頂けたらと思っています。

いろんなところで、いろんな人たちがこだわってモノ作りをしているのですね。

緑茶やコーヒー、紅茶にもよく合います。職人さんの心意気を感じつつ頂かないとバチがあたりそうです。

0 件のコメント: