今日から郵政民営化がスタートしたので、朝から郵便局関連のニュースが多く取り上げられています。
今朝の「めざましテレビ」では、郵便ポストについてレポートしていました。
写真のような赤い郵便ポストは最近はめっきり目にしなくなったのですが、現在、都内には5ヶ所しか設置されていないそうです。
このポストは一昨年、大津に出かけたときに見つけたものです。
大津駅からぶらぶら歩いていたら、「花登筺さん」の生誕の地の石碑の横に立っていました。
古い町並みにこの赤いポストは本当によく似合います。
8月の中旬に行った葛飾柴又の帝釈天前の店先にもこの赤いポストがありました。
5ヶ所のうちの1つです。
民営化に伴ってポストもその土地にあったものが設置されているようです。
テレビでは都市の景観をそこなわないように作られたグレーのお洒落な郵便ポストも紹介していました。
郵便ポストをいろいろ調べてみると記念郵便ポストというものがあることがわかりました。
このポストは大宮駅開業120周年記念ポストらしく2005年に大宮駅構内に設置されたようです。
レトロな感じでいいですね。駅という漢字も昔の字を使っているところが120年の歴史の重みを感じさせます。
ポストの色は万国共通ではなく国によって色が違うらしく、アメリカは青、ドイツは黄色だそうです。
海外を訪れた時、建築物や文化遺産、景色などは写真にとることがあるのですが郵便ポストなども撮ってくるのもまた面白そうです。
いろんなことに興味を持って眺めてみると、世の中には面白いことがけっこうころがっているのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿