2007年10月28日日曜日

親子

今朝、私は7時に起きました。

夫は外出準備を整え、まさに出かけようとしていました。

昨夜から宣言をしていたファミレスに行くためです。

差し迫った仕事があるらしく、家では集中できないらしいのです。よく高校生や大学生がテスト期間中になるとそういうところでテキストを開いています。

最近では、サラリーマンの人たちが、食事の時間と仕事の合間の時間にそこでノートパソコンを開いている姿をよくみかけます。

夫は、結婚当初からそのような行動をとっていました。

金曜日の夜から帰宅している長女が、「あれ?お父さんは?」と聞いたのでその旨を伝えると「そうなんだ~私みたいだね。」と言いました。

わが家の娘たちも、勉強や仕事に集中したいとき、早起きして会社に行く前の1時間スタバやドトールで過ごすことがよくあります。

長女の言葉に私はすぐに「何言ってるの。お父さんこそ元祖ファミレスで仕事する派だよ。」と切り返しました。

娘たちは、親の背中をみて育ちました。

0 件のコメント: