2007年11月26日月曜日

歯の治療

歯医者さんに行ってきました。

私が通っている歯医者さんは、以前住んでいた所にある歯医者さんで車で15分程かかります。

現在の住まいの近くにも、何軒も歯医者さんがあるのですが、やはり昔から通い慣れた先生がいいのではるばる出かけています。

その歯医者さんは、必要以上に治療を延ばすような感じではなく、良心的な治療方針のように見受けられ好ましいのです。

先生も優しいのですが、治療中に気が抜けないのが唯一不満だったりします。

ギギーとあのイヤな音で患部を削る時、一気に削らなければ気が済まない先生だと私には思われます。

ずっと口を開けているのも辛いし、一工程に1、2回位休憩をかねて口をゆすがせて欲しいのですが、一気にメドの立つまで削られるのです。

今日は歯の根っこに薬をいれるとかで、またしても20分間位ぶっつづけでギシギシされました。

最後に1回だけ口をゆすぐのが許されました。

そこの歯医者さんは予約診療で、多分1人につき30分の見当だと思われるのですが、最後の口のゆすぎの時点でクタクタになります。

予約時間を厳守しようとすると、休憩をいれながら治療なんてもっての他で、全身全霊をこめて削られるのかもしれません。

治療という名の修行のように感じられます。

あと3回頑張らないと!

0 件のコメント: