2007年11月10日土曜日

着物

妹がやってきて、着物を着せられました。

私は着物に関心がないので、わが家の和箪笥の中の着物が心配でたまらない妹が、たまに気に掛けてくれます。

この着物は結婚したときに母が持たせてくれたもので、一度も袖を通さないままに今日まできてしまい、今、これを着るには少し抵抗があり、娘たちが着てくれればいいのにと思っていました。

妹は着付けを習っているので、練習がしたいらしく、「お姉さん、着てみたいでしょ。」と言いつついろいろ準備をし始め、私もつい話に乗ってしまいました。

肩にタオルをかけながら、「着物はこの襟元が命なの」とか言いながら、着せていきます。

私はただ突っ立って、妹の真剣な顔を見ながら、頼もしく思ったり、妙に笑えてきたりしました。

妹の目標としていた制限時間は30分だったらしいのですが、5分程オーバーして完成しました。

この姿を実家の母に見せてやりたくなり、写真に残しました。

私の友だちもお嫁入りに持ってきた着物は、もったないけど処分に困るという話をよく聞きます。

一度でも袖を通すと、申し訳なさも少しは薄らぐような気がします。

この着物は、写真より実物のほうが本当に綺麗な色で、春の訪れを感じるころにぴったりの着物です。

娘たちに着て欲しいものです。

0 件のコメント: