2007年11月1日木曜日

今日から11月

今日から11月です。

月が変わるたびに、もう1ヶ月がすぎてしまったと思います。

今月の中旬頃にはこんな紅葉が見られ、秋の深まりを感じているとあっという間に年賀状を気にしたり、大掃除が気になったりして、今年も終わりとなってしまいます。

こんなもの悲しくなるような話はこれくらいにして、昨日、友達の娘さんが無事に元気な男の子を出産しました。

予定日を過ぎてもなかなか赤ちゃんが登場せずに、周りの人をヤキモキさせた分、喜びもひとしおだったようです。

写メールに映っている赤ちゃんはとても可愛らしく見ているだけで目尻が下がりそうです。

赤ちゃんって自分たちだけではなく、周りの人みんなを幸せにしてくれますね。

わが家の長女も20数年前の11月に、両方の家の初孫として生まれました。両方の親たちも友達同様に今か今かと生まれてくるのを待ちわびていたことでしょう。

その立場にならないとみえてこないことがたくさんあります。

よく孫は子どもより可愛いいという話を聞きますが、可愛さの質が違うのでしょうね。

0 件のコメント: