2007年11月22日木曜日

みかん

午後、友だちがわが家にやってきてくれました。

彼女の家の庭でなったみかんをお土産にもってきてくれました。

形がよくて美味しそうなみかんを選んで持ってきてくれたのでしょう。

美味しく頂きました。ありがとう!


自分の家に果物の木があるのっていいですね。

この時期、車で走っているとみかんの木が植わっていたり、柿の木が植わっている家をみると羨ましくなります。

そういえばバドミントンの仲間の人のお宅でキンカンの木があって、食べきれないから自分で取ってくれるならどれだけでもあげると言われ、お邪魔したことがあります。

キンカンってそのまま食べても美味しいのだとその時始めて知りました。

自宅に普通に植わっていると有り難みが感じられないものらしいです。

子どもの頃、実家に柿の木、イチジクの木がありました。柿の木には黄色い虫がいて、刺されると痛いので近寄りませんでしたが、イチジクの木には、よくぶら下がったり、登ったりして遊びました。

遊びながら取って食べた記憶があります。

懐かしい思い出です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あらら、我が家からのみかんがパソコンの中にいるのを発見してびっくり!なんだか晴れがましいような、みかんが恥ずかしがっているような、そんな気分です。ありがとね!

まっち さんのコメント...

今年何回かみかんを買いましたが、小ぶりなものばかり買っていました。頂いたみかんは大きくて食べ応えがあり、そのうえ美味しくて、ビタミンCたっぷりで最高です。こちらこそありがとうm(_ _)m