2026年6月22日月曜日

【トラベル】パリ4日目オペラ・ガルニエ

予約時間になったので オペラ・ガルニエに行きました。

大勢の人がいるので、写真を撮るタイミングが難しいです。

セルフガイド向けにタブレットの貸し出しがあります。

有料なので一台だけレンタルし、娘の説明とともに見学しました。

円形ロビーから大階段にむかって進んでいきます。


どこもかしこも素敵でキョロキョロしています。


大階段です。日本からの観光客の方が写真を撮って下さいました。


写真スポットがたくさんあります。


華やかなドレスを身にまとった女性たちが、ここで写真を撮っていらっしゃいました。娘も優雅な気分でパチリ!



グラン・フォアイエ(大回廊)です。ここはまるでヴェルサイユ宮殿の鏡の間のようにきらびやかな空間です。

天井画と巨大なシャンデリアに圧倒されます。


劇場ホールです。シャガールの天井画が素晴らしいです。


「オペラ座の怪人」の指定席5番ボックスです。

中には入れず、ドアの窓から覗きこみます。

オペラ、・ガルニエは、壁、柱、天井など至る所が豪華絢爛でした。

見学終了後、近くのカフェ・ド・ラペでランチをすることにしました。


内装が素敵です。


無料のお水をお願いしたつもりでしたが、有料の炭酸水がきました。

昨年も添乗員さんに「タップウォーター」を頼めばいいと教えてもらったことを思い出しました。

美味しいランチとともに店内の美しい内装を楽しみました。

後で調べてみると、オペラ・ガルニエを設計されたガルニエ氏がこのお店も設計されたそうです。

座っているだけで優雅な気分になりました。

ランチの後は、ギャラリーラファイエットに行きました。










 

0 件のコメント: