2012年9月29日土曜日

【お出かけ】恵那 銀の森


岐阜県恵那市にある「銀の森」に行ってきました。

娘たちが夏にここを訪れ、お洒落スポットだという話を聞き、是非行ってみたいと思っていました。

先日、テレビで取り上げられたらしく、園内は非常に混んでいました。

入り口近くの駐車場はすでに満員で、奥の方の駐車場へと向かいました。

IMG_0026

駐車場から階段を上がると、案内板があり、表示に従って進んでいきました。

IMG_0029

森の中のカフェをイメージしたエリアがありました。

和菓子のお店「美栗舎」です。

IMG_0031

IMG_0032

恵那と言えば栗きんとんです。栗きんとんや栗入りどらやきなどが売られていました。

IMG_0036

こんな小径を歩いていくと、和のおかず屋さん「竈(おくど)」がありました。

IMG_0040

IMG_0039

お店に入るとご飯が手渡されます。そのご飯になめたけの旨煮やゴマのふりかけ、ゆず胡椒などをのせてお味見をすることができます。竈という言葉はずっと昔聞いたことがあります。日本昔話に出てきそうです。

園内の庭園はとても素敵です。ケーキのお店「カリテレモン」の前にこんな案内がありました。

IMG_0050

この方が銀の森の草花をデザインされているようです。

IMG_0044

カリテレモンさんは可愛らしい雰囲気のお店です。お庭が花でいっぱいです。

IMG_0059

レストランです。今日は多治見市にあるフレンチのお店でランチをすることになっていたので外から見るだけです。

IMG_0070

銀の森ショップです。ももやリンゴのジャムなど試食できます。味わってみて美味しかったらお買い求め下さいというシステムです。ドレッシングやパスタソースもお味見できます。

IMG_0086

今日のお土産はアップルパイとなめこの旨煮です。アップルパイは甘さひかえめでシナモンの香りが漂ってとても美味しく頂きました。

今日は時間に余裕がなくて、ゆっくり銀の森を散策できませんでしたが、次回はゆっくりと森の中を歩き回ったり、ベンチに座って景色を眺めたりしたいです。


0 件のコメント: