2012年9月13日木曜日

【スイーツ】みかん大福とザッハートルテ


最近食べたもので一番美味しかったものはこれです。

20120910173528

「一福百果」というみかん大福です。みかんの産地愛媛のお菓子です。友だちからもらったものですが、その美味しさに私も夫も衝撃を覚えました。

20120910173659

愛媛みかんが丸ごと入っています。みかんの甘さとジューシーさが大福とよく合います。昨今はいちご大福に代表されるフルーツ系の大福が多く出回っています。私はもともと大福が大好きで、豆大福に代表される昔ながらの大福から、創作的な大福まですべて大好物です。

そんな私ですが、今、大福にランクをつけたならば、1位みかん大福、2位みかん大福以外のフルーツたっぷりの大福、3位豆大福です。

みかん大福の清光堂さんのHPには、みかん大福以外にもワクワクする商品があることがわかりました。


いちじくの大福も惹かれます。

中欧旅行中で美味しかったものは、ザッハートルテです。

ガイドブックには、ウイーンは世界有数のスイーツ天国と書かれていたので、旅行に行く前から、ウイーンではザッハートルテを味わうと決めていました。

ザッハートルテには、お家の事情があるらしく、ザッハーのものとデーメルのものがそれぞれオリジナルを主張しているとか。

IMG_5891

ホテル・ザッハーです。ザッハートルテは、このホテル発祥のチョコレートケーキです。

IMG_5888

ザッハーのカフェで食べたザッハートルテです。丸いチョコがのっていて、アプリコットジャムの層があります。

IMG_8686

帰国日、ウイーン空港の中にあるカフェデーメルのザッハートルテです。三角のチョコが飾られています。ジャムは入っていません。

IMG_8687

デーメルで注文したコーヒーです。運ばれてきたとき、その生クリームの多さに驚きました。甘さをおさえた生クリームと下の方のコーヒーをバランスよく飲むことを考えながら味わいました。

どちらのザッハートルテも美味しく、通りすがりの旅行客にはどちらが美味しいか決められないですね。

0 件のコメント: