2014年3月26日水曜日

【食】ヤマキ ぴよ丸


久しぶりに玉子かけご飯を食べました。

先日訪れた醒井でたまごかけ用のお醤油「ぴよ丸」を買ったので早速試してみました。

20140323173220

ミニサイズの可愛いお醤油ですが、これは美味しいです。たまごかけごはんの美味しさ倍増の逸品です。お醤油にしいたけ、こんぶの風味がきいていています。つい食べ過ぎてしまいそうです。

このぴよ丸は醒井の地蔵川沿いにある「ヤマキ」さんの商品です。

DSC_2670

どこか懐かしい雰囲気の店構えです。中にはお店番の老婦人がおられました。こちらのお店が紹介されている地元の情報誌を下さいました。

店内には醤油、味噌が並べられており、どれもこだわりの商品のように見受けられました。醒井の清らかで豊かな水が味噌や醤油造りに適していたのでしょう。

駅前の醒井水の宿駅にもお土産用に売られていました。

ぴよ丸が美味しかったので娘たちにも買ってくればよかったです。次回、梅花藻の見頃の時期にまた醒井を訪れたときには、娘たち用のぴよ丸を買ってこようと思います。




0 件のコメント: