2012年9月10日月曜日

【中欧旅行】プラハ駅


プラハの旧市街にある市民会館レストランで昼食をとった後、自由行動となりました。

旧市街にあるマリオネット・シアターの5時からのチケットを購入した後、急いでプラハ駅に向かいました。

遠くからでも駅の建物は確認できるのですが、なかなか辿り着くことができません。私たちが歩いていた線路脇の道をどんどん進んで行くと駅の構内に出ました。その間、何本か電車が通って行きました。よくよく考えてみれば非常に危険です。

IMG_5602

右手に見える塔のある建物には入れず、仕方なくプラットホームの方へ歩いていきました。

IMG_5604

不思議なことに駅の外部からプラットホームに辿り着くことができます。ホームに駅の職員さんらしき人が立っているのが見えたので、注意を受けるかとドキドキしました。


IMG_5606

天井が高いホームです。BSの「世界・夢列車に乗って 」に登場するヨーロッパの駅そのものです。

IMG_5608

ホームから改札を通らずに駅の構内に入ることができました。近代的な駅です。

IMG_5611 

外へ出てみるとアール・ヌーヴォー風の駅舎が見えました。

IMG_5609


ファイル:Prag Prague Cafe im Hauptbahnhof Totale (2005).JPG - Wikipedia

駅の3階にはカフェがあることが帰宅してから分りました。カフェの丸天井は、アール・ヌーヴォー様式の彫刻で飾られています。このカフェのことを旅行前に知っていたら絶対に立ち寄りました。

残念です。

IMG_5592

昼食を食べた市民会館です。あの「のだめカンタービレ」の撮影場所だそうです。

IMG_5580

素敵な店内でした。



0 件のコメント: