2012年9月2日日曜日

【中欧旅行】ハンガリー・ブダペスト


中欧旅行2日目は、ハンガリーの首都ブダペストです。

ブダペストはその美しさから「ドナウの真珠」「ドナウの薔薇」とも称されるとガイドブックに書かれていたので期待が高まります。添乗員さんから配られたイヤホンガイドをしっかり耳にはめていざ出発です。

IMG_5066

ドナウ川を挟んで西側がブダ地区、東側がペスト地区です。このゲッレールトの丘は市内きっての眺望を誇るスポットです。

旅行前日に世界の温泉を紹介するBSの番組でタイミングよくハンガリーのこのゲッレールトの温泉が取り上げられていました。「ゲッレールト」の地名がよく出てきたので耳に残っていました。フリータイムの時に温泉に入ってきたツアー仲間がいました。海外の温泉を体験するなんて滅多にできないですね。

IMG_5067

ブダ地区にあるブダ王宮です。

ゲッレールトの丘からの眺望を楽しんだ後、バスでブダとペストを結ぶくさり橋を通って聖イシュトヴァーン大聖堂に向かいました。

IMG_5077

くさり橋は午後のフリータイムの時にじっくり訪れてみます。2頭ずつのライオンが置かれているとか。

IMG_5084

ハンガリーの国会議事堂が車窓から見えました。壮麗な建物です。

IMG_5087
またまた美しい建物が見えてきました。聖イシュトヴァーン大聖堂です。

IMG_5090

何から何まで美しいのでキョロキョロしてしまいます。

IMG_5092

キリストの12使徒の彫刻が飾られています。

IMG_5093

ハンガリー初代国王イシュトヴァーンが祭られています。聖堂内にはイシュトヴァーンの「聖なる右手」と大理石の像があるそうです。

IMG_5104

中央ドームです。ドームの周囲には展望台があります。

IMG_5102

豪華で美しい天井をうっとり眺めました。

IMG_5111

これが「聖なる右手」です。ミイラ化した国王の右手が入っているかと思うと怖くなります。

一通り観光した後、ブダ地区にある王宮、マーチャーシュ教会、漁夫の砦へと向かいました。まだまだブダペスト観光は続きます。

IMG_5116

この日の昼食の前にカロチャ刺繍を見学しました。カロチャ刺繍はハンガリーのカロチャ地方で伝えられている刺繍です。ここでカロチャ刺繍の小物をお土産に買いました。

2 件のコメント:

juntera さんのコメント...

来年、ブダペスト→プラハ→ウィーンと回ってこようかと思っていたところなので、すごく参考になります。続きを楽しみにしています。

まっち さんのコメント...

junteraさん、コメントありがとうございます。わが家も昨年から中欧旅行を計画していたのですが、昨年は人数が集まらず催行中止でした。今年は念願叶って訪問することができました。どの都市も素晴らしくまた行きたいと思わせてくれる旅でした。