2009年10月31日土曜日

八百津 栗きんとん

今日は秋晴れのとてもいい日だったのでドライブに行くことにしました。

目的地は岐阜県八百津町です。

先日友達からもらった「ドライワッフルメープル」がとても美味しくて、お菓子の裏に八百津町「みの食製菓」と書かれていたのでそれを求めて出発しました。

カナダのお土産にもらったメイプルクッキーも大好きなのですが、それよりも甘さ控えめで気に入ってしまいました。

八百津町に着くと、蘇水公園の駐車場に車を停めて商店街の方へと歩いていきました。



こんな絶景が目の前に広がっていました。山あいの風景に赤い橋はとてもよく似合います。色づき始めた木々もありました。



八百津大橋の欄干にはこんな趣のある飾りがありました。



商店街を歩いていると、栗きんとんの店「亀喜総本家」がありました。こちらで栗きんとんと栗大福、生姜せんべいを買いました。

店の一角にテーブルが置いてあり、「ご自由にどうぞ」と書かれたお茶のセットがありました。

買ったばかりの栗大福を取り出し、お茶とともに味わってみました。

柔らかな大福の中に栗の甘露煮がまるごと入っていて栗好きにはたまりません。



商店街には洋服屋さんや食堂、お米やさんなどが昔ながらの店構えでたっており、その中の一軒の八百屋さんの店先に並べられていた富有柿を1箱買いました。

大きな柿が12個入って680円でした。

今日の収穫は栗きんとん、生姜せんべい、富有柿、美濃焼のコーヒーカップでした。

今日の目的は達せられませんでしたが、充実した楽しい1日でした。

0 件のコメント: