2011年3月18日金曜日

今日は卒業式

今日はこの地域の小学校の卒業式がありました。

買い物に行こうとして車を走らせているとチェックのスカートに紺色の上着といういでたちの小学生を何人も見かけました。

どうやら最近の卒業式のときの定番スタイルになっているようです。



同じような感想を持っている人がいました。

私の頃は、春から入学する中学校の制服をきて出席をしました。

よく考えると入学前に中学校の制服を着るのはおかしな話ですが、卒業式のためだけに洋服を誂えなくてもいいわけですから合理的とも言えます。

しかも全員が同じ格好をするわけですから、厳粛な式典をさらに格調高く盛り上げてくれます。

AKBファッションに身を包んだ小学生もそれなりに似合ってはいましたが、被災地の卒業式の映像を見た後であの光景をみるとちょっと考えさせられます。

0 件のコメント: