2009年10月20日火曜日

友達とおしゃべりをしました

午後、久し振りに友達とおしゃべりをしました。

彼女は5月の連休の後、夫婦でパリに出かけ、その後7月にはロシアに出かけています。

彼女と会う楽しみのひとつに旅行の話が聞けることがあります。

話を聞いているとまだ見ぬ地への憧れが大きく広がって気持ちが昂ぶって帰ってきます。

最後に彼女の家を訪問したときに海外旅行の記念に購入した指ぬきのコレクションを見せてもらい、私も夏のヨーロッパ旅行の際には買ってこようと密かに決めていました。

ひとしきり海外旅行の話で盛り上がった後は、韓国ドラマの話へと移っていきました。

韓国ドラマにはまったのは私のほうが先なのですが、おそがけにファンになった彼女は、驚くばかりのハイスピードで追い抜き追い越してしまいました。

私が最近夢中になっていた「海神」に彼女もはまっていたらしく感想を言い合ったり、何故韓国ドラマにこんなに惹かれるのかについて真面目に考察したりしました。

誰かに聞かれたら何を真剣に論じているのかと呆れられそうですが、運良くその喫茶店にはお客さんが少なく思いっきり韓ドラの話をしてしまいました。

共通の興味や関心を持つ友達っていいですね。

私の周りの友達は私より年下の人が多く、少し前を歩いている友達は彼女しかいません。

定年後の暮らしや子どもたちが独立したあとの関わりかた、これから先の人生のとらえ方などを教えてくれる彼女は貴重な存在です。

彼女の娘さんとわが家の長女が同級生で、親同士もいつのまにか仲良くなりました。

彼女のご主人と私たち夫婦が同じ大学の卒業生であったことも距離を縮める理由の1つにもなりました。

人の縁って本当に不思議です。

0 件のコメント: