2009年10月29日木曜日

カタカナナンクロ

昨日JTBから送られてきた旅のパンフレット「旅時計」の裏にカタカナナンクロがのっていました。

ナンバークロスワードパズルを略してナンクロというらしいのですが、普通のクロスワードパズルと異なりヒントはありません。

文字の入る白マスすべてに数字が書いてあり、同じ数字の白マスには同じ文字が入ります。

最初に何文字かだけ書かれているので、その文字を数字のマスにまず書いていきます。

続いて文字数から推理をしてマスを埋めていきます。

表を完成すると答えが導きだされます。

何気なくマスを埋め始めたのですがけっこう面白く夢中になってしまいました。

「柔らかアタマになる!クイズ」と紹介してありましたが、その謳い文句に弱い私は早速今日書店でナンクロの雑誌を探してしまいました。

いくつかの月刊誌が並んでいました。

今回やってみたカタカナナンクロ、漢字を当てはめる全漢字ナンクロ、黒マスにも数字が対応しているホワイトナンクロ、ヒントとなる対応が1つも与えられていないノーヒントナンクロなどがありました。

とりあえず今日はナンクロ雑誌が並べてある棚を発見したことだけで満足して帰りました。

近々、手に入れたいと思います。

0 件のコメント: