2009年10月13日火曜日

ハブ空港 チャンギ空港

朝から大阪府の橋下知事が怒っている顔がテレビで映し出されています。

羽田空港をハブ空港にするという前原国土交通相の考えに関空を軽視されたと知事は怒りをあらわにしているようです。

ハブ化の意味が気になり調べてみると同じように疑問を持つ人がいました。



拠点空港という意味なんですね。

それでシンガポールのチャンギ空港を思い浮かべました。

乗り継ぎまで5時間以上ある人には、無料で市内のバス観光に連れて行ってくれるというサービスがあり、昨年、メルボルン旅行の時に実際に体験しました。

市内の観光名所を一通り案内してくれます。

ガイド付きだったのですが残念ながら英語だったので説明はわかりませんでしたが、私が以前きたことがあったので記憶の糸を辿りながら夫に説明しました。

短時間ではありましたが楽しい時間を過ごしました。

機会があればゆっくり観光しようという気になりました。

羽田空港もハブ空港になったらそんなサービスを実施するのも利用客増に有効だと思われます。

0 件のコメント: