2009年10月17日土曜日

Twitter

Twitterを始めてみました。

今日、NHKの番組でTwitterが特集されており急に試してみたくなりました。

以前より夫の口からその名前を聞いていたのですが、携帯のメールのようなものかミニブログのようなものなのかなと勝手に想像して、どういうことができるのか正しく理解していませんでした。

Twitterは

「What are you doing?(今、何をしてる?)」をひたすら更新していくという、とてもシンプルな Webサービスです。ユーザー登録をすると自分専用のページが作成され、そこから何しているかを更新(発言)していきます。個々の発言にはユニークな URLが付与され、(設定を変更しなければ)誰でも見ることができます。(とても手軽に更新できる、小さなブログのようなサービスということから「ミニブログ」などと呼ばれることもあります。)

だそうです。

夫の全面的なサポートのもとに私のページをもつことができました。

まだ始めたばかりなので何を発言すればいいのかわからず、取り敢えず検索機能を活用してみました。

「イ・サン」と検索するとリアルタイムなつぶやきが投稿されています。

続いて「名古屋駅」と入れてみると、「名古屋駅で、もうイルミネーションの準備してる。」という声が聞かれました。

訳がわからないままにやってみたのですが、最新情報をキャッチするのにとても役に立つことがわかりました。

夫はiPhone3GでTwitterを活用しています。

世の中の流れにかなりの遅れをとりながらもついていきたいと願っているワタシです。

0 件のコメント: