2009年10月9日金曜日

Googleストリートビューの対象エリア拡大

Googleストリートビューの対象エリアが拡大されたそうです。




早速、自宅周辺を見てみました。

わが家の車も家もベランダの洗濯物もしっかり写っていました。

いつのまに撮影されていたのでしょう。

自宅周辺散策には飽きたらず友達の家もみてみるとしっかり彼女の愛車が車庫の収まっているのが見てとれました。

だんだんエスカレートして名古屋駅周辺の四間道のレストラン「那古野サロン」を捜してみると店の周辺の様子や前の通りを歩いている人の姿も写っていました。

プライバシーの問題もありますが、便利なことも多いと思います。

以前、パリでデジカメで撮った写真の建物の名前がわからなかったことがあります。

夫のひらめきでGoogleストリートビューで探してみたところセーヌ河沿いの「フランス学士院」という建物であることがわかりました。

その頃はまだ名古屋エリアにはなかったのですが、今回のエリア拡大でわが家までもが全世界の人に見られる可能性があることが何だか嬉しいような、嬉しくないような気分です。

0 件のコメント: