帰国日はベルサイユ宮殿観光の後、数時間自由時間があり、オペラ座付近のパリ三越で解散になりました。
パリの思い出に豪華ランチをする人やブランド店で買い物をする人がいる中で、私たちはガイドのSさんのお勧めでセーヌ河沿いを散歩しようということになりました。
3時45分までにモンパルナスにあるホテル集合となっていたので、とにかく歩いてパリの街角散策をして、時間を見計らってタクシーに乗ろうという計画でした。
三越からマカロンの店やリッツホテルを眺めながら歩いていくとギリシア神殿のような寺院が見えました。
マドレーヌ寺院です。ここからコンコルド広場に向かって歩いていきます。
乗りたかった市内循環バス「カー・ルージュ」です。
セーヌ河です。コンコルド広場とブルボン宮をつなぐコンコルド橋です。
セーヌ河沿いに歩いて行くと対岸にオルセー美術館が見えてきました。国鉄の駅だったのを改造して美術館にしたそうです。
ノートルダム寺院です。内部のステンドグラスが有名らしいのですが時間がなく外観だけしっかり目に焼きつけました。
ソルボンヌ大学です。
これぞパリの街角という感じです。正面に見えるのはパンテオンです。
大きな通りのそばの公園の噴水です。
この先の天文台の方角に向かってどんどん歩いていくとモンパルナスのホテルがあります。
ここまで歩いてきたら何とかホテルまで辿り着けそうです。
結局、全行程を歩きホテルに着いたのはピッタリ3時45分でした。
実際に歩いてみるとパリの雰囲気を直に感じ取ることができ、とても貴重な体験になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿