2009年7月28日火曜日

連日の悪天候

連日の悪天候に嫌気がさしています。

晴れ間をぬって出かけても、不意のゲリラ豪雨にあうこともしばしばです。

山口県や福岡県の豪雨災害や群馬県の竜巻被害に遭われた人たちのことを思うと弱音など吐いていてはバチがあたります。

夏休みが始まったとはいえうだるような暑さの日は少なく、小学生が並んで学校のプールに行く光景をあまり目にしません。

最近は、夏休みが始まっても本格的な夏という感じがしなく、そのくせ夏休みが終わって新学期になったとたん真夏の太陽がギラギラ照りつけるといった感じです。

9月に入ってあの暑さの中で秋の運動会の練習をするのは過酷ですね。

暦と気候がずれてきているように思います。

暑さに強いわけではないですが、やはり夏は夏らしく太陽が照りつけて、セミの鳴き声でいっそう暑さが増すような日がいいですね。

0 件のコメント: