2009年7月20日月曜日

多治見 万年青(おもと)

三連休最終日は多治見に行ってきました。

多治見の本町オリベストリートにあるギャラリー&喫茶「万年青(おもと)」を目指して車を走らせました。

Untitled

こちらは100年前の蔵を改装したレトロ感漂う喫茶店でした。

Untitled

テーブルの上に置かれていたトンボのランプです。幻想的な雰囲気で気に入りました。

Untitled

数量限定のランチです。ころうどん、飛竜頭と夏野菜の煮物、冷やし白玉ぜんざいにサイフォンで入れたコーヒーがついて900円という驚きの価格でした。

美味しくてヘルシーで大満足でした。

腹ごしらえを済ませ、オリベストリートを散策することにしました。

交番や銀行のATMもまちの雰囲気をこわさないようにお洒落な感じに建てられています。

この本町オリベストリート沿いには大きな蔵のあるお屋敷や陶磁器関係の方の立派な商店などが立ち並んでいます。

陶器やお土産物が売られている「たじみ創造館」で食器を買いました。

Untitled

綺麗な青色の小さめの丼と湯飲みは私たち夫婦用で花柄のご飯茶碗は娘たちへのお土産にしました。

多治見は全国最高気温を連発することで有名ですが、たじみ創造館でこんなキャラクターを見つけました。

Untitled

日本最高気温を記念したキャラクターで「うながっぱ」という名前だそうです。

うながっぱソングというのもあるそうです。

0 件のコメント: