2009年7月11日土曜日

風呂敷でできた祝儀袋

東急ハンズで布でできた祝儀袋を見つけました。

最近の祝儀袋はお洒落な物や華やかなものが出回っていて見ているだけでも楽しいのですが、結局は処分されてしまう袋です。

ハンズのものは、てぬぐいや風呂敷としてその後使えるので、はやりの言葉で言えばエコ商品ということになります。



東急ハンズに置かれていた布の祝儀袋の種類はそんなに多くはなかったのですが、この祝儀袋の市場はこれから開けていくのではないかと思います。

私が気に入っている京都の和洋兎雑貨の店「ぴょんや」さんなどが、可愛らしいうさぎ模様の手拭いや風呂敷で祝儀袋を作ってくれると絶対に買いたくなります。

少し気がかりなのはかさばるかもという点です。

結婚式に出席するときは、小さめのバッグを持っていくことが多いと思いますが、紙のものよりやはり厚みがでそうです。

売り上げはどうなっているのか知りたくなりました。

0 件のコメント: