2009年7月12日日曜日

地球の歩き方 為替電卓

「地球の歩き方」のサイトが好きで、海外旅行の予定がないときでもよく見ています。

基本情報のコーナーで通貨や為替レートや両替など海外旅行に役立つ情報を集めたページがあります。

そこでは「今日の為替レート 為替電卓」があり、最新の為替レートで日本円から他の国の通貨へ変換をしたり、その逆の計算をしたりできます。

最近は5万円をユーロに替えるといくらになるのかをよく計算します。



6月25日は、372.08ユーロ。7月7日は、373.66ユーロ。7月11日383.91ユーロ。

夏のヨーロッパ旅行にそなえ、銀行に両替にいくタイミングを考え中です。

この海外為替変換付き電卓はけっこう役にたちそうです。

冷静に考えれば、両替する金額が多くないので必死になる必要はないと思うのですが、昨年メルボルンに行ったときのレートと今のレートを比べてがっかりしたりするのも案外面白いものです。

その時の現地案内人の方に、メルボルンの物価が高い印象を持ったのでその旨を告げると、「レートの問題ですよ。」と言われたことを最近になって実感します。

10万円で約900オーストラリアドル受け取ったのですが、現在なら約1370オーストラリアドルくらい受け取ることになります。

この1年で世界経済は大きく変化したのですね。

0 件のコメント: