2009年7月9日木曜日

新聞の電話勧誘

昨日、留守中に052の市外局番から始まる電話がかかってきていました。

今日もまた052からの電話がかかってきました。

近い番号だったので同じ用件の電話だと思いながら出てみると、A新聞の電話勧誘でした。

最近は新聞勧誘を電話でするんですね。

わが家は日経新聞をとっているし、パソコンで「くらべる一面 : 新s あらたにす」というサイトで日経・朝日・読売新聞の一面ニュースを見たり、Yahoo!ニュースを見たりしているのでA新聞を購読する必要性を感じません。

私たちが子どもだった頃、どこの家でも大抵新聞はとっていました。

子どもでもテレビ欄をチェックするために1日に少なくても1回は新聞を見ました。

テレビ欄だけではなく新聞のマンガも楽しみだったし、大人になってからは新聞の連載小説も楽しみでした。

最近は新聞でチェックしなくてもテレビのリモコンの「番組表」を押すだけでチェックできます。

最近の若い世代の人たちは新聞を購読する必要性を感じていないのかもしれません。

毎朝配達されてきてもすでにネットで知っている情報が書かれていたり、読んだ後の新聞を資源ゴミにだすのか燃えるゴミにだすのか考えるだけでも面倒なことかもしれません。

新聞の将来も明るいとはいえないようです。

0 件のコメント: