2009年7月19日日曜日

海の日

明日は「海の日」です。

Wikipediaによれば

海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日

と記されています。

祝日化される前は「海の記念日」という記念日だったそうですが、1996年に制定された国民の祝日のうちの1日になりました。

この「海の日」よくよく考えてみれば不思議な祝日です。

「成人の日」や「子どもの日」「敬老の日」などは主旨がはっきりとしており、昔のように「旗日」と呼んで国旗を飾ったとしても違和感はありません。

「海の日」に国旗を飾るのも何だかピンときません。

もっとも今は国旗を飾る家もほとんど見かけませんが。

「海の日」ができたおかげで三連休になったり、夏休みが早くなって喜んでいる学生たちがいたりするとは思いますが、何らかの事情で祝日を減らそうという案が出たときに真っ先にあがるのが「海の日」だと思います。

0 件のコメント: