2008年9月12日金曜日

ダンシングヒーロー

昨夜のケンミンショーで愛知県の盆踊りの定番曲「ダンシングヒーロー」が取り上げられていました。

懐かしいですね~。

長女が保育園の頃、保護者の盆踊りの講習会があり、その頃人気爆発中の荻野目洋子さんのこの曲の振り付けを教わりました。

若い保母さんたちがアップテンポのこの曲にのって踊られる姿を今でも覚えているくらいです。

講習会では他にも習ったのですが、このダンシングヒーローはとても盛り上がり、マスターしても何回も踊りました。



その頃住んでいた地域の夏の盆踊り大会でも一番の盛り上がりはこの曲でした。

わが家の娘たちは小さい頃は、恥ずかしがり屋だったので、自分から進んで盆踊りの輪の中に入るタイプではなかったので、近所のお母さん仲間と一緒に私も踊りました。

ダンシングヒーローは全国区ではなく、この地方だけの定番曲らしいのですが、あの番組をみていた夏祭り関係者が来年の夏に是非採用してほしいと思います。

必ず盛り上がると思います。

0 件のコメント: