2008年9月25日木曜日

ねんきん特別便

一昨日、ねんきん特別便が届きました。


周りの友人、知人、夫に娘までにすでにねんきん特別便が届いていたのに、私の元にはいっこうに送られてきませんでした。

誕生日(重陽の節句)の翌日に社会保険庁に問い合わせの電話をしました。

ざっと説明すると順次送る手筈だとの返事でしたが、粘って基礎年金番号を言い調べてもらいました。

結果、「8月25日には発送準備は整っているからもう少しお待ち下さい」との返事でした。

1ヶ月近く経ってようやく届きました。

記載されている事項には間違いがなく少しは安心したのですが、次から次に問題が発覚している社保庁なので、実際に年金を正しく受け取る日までは安心できません。

年金の財源不足などで制度が改正されてさらに厳しい老後にならないことを祈るばかりです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

妻もまだきていません、というか気にしていませんでした。考えてみれば本当にもらえるのか心配のようです。今度の選挙でまたどのようになるのか不透明ですが真面目に支払っている人には、必ず支払ってほしいものです。間違っても理屈ばかりいって払わない人とは、区別してほしいといっていました。

まっち さんのコメント...

happyusamiさんのおっしゃる通りですね。真面目に払っているものが結果的に我慢を強いられるようになってほしくないですね。受給年齢が引き上げられたり、年金額が減少されたりしないかと不安に思うばかりです。