2008年9月28日日曜日

なま落花生

お隣からなまの落花生を頂きました。

土の香りがほのかにして、今とってきたばかりの落花生といった感じです。



たっぷりのお湯で塩ゆですると美味しいとのことだったので早速茹でてみました。

柔らかくゆであがるのに40分程かかりました。



さっそく味見をしてみると炒った落花生とはまた違った美味しさがありました。

ほんのり薄紫色の薄皮も食べられます。

枝豆にも似ていますが、いつもの落花生の味もします。食べ始めるとやめられなくなりそうな美味しさです。

収穫の秋ですね。

お米はモチロンですが、栗、さつまいも、まつたけも続々店頭に並び始めました。

その中でも断然、栗に惹かれます。今年は残念ながらまだ栗きんとんを食べていません。

0 件のコメント: