2008年9月22日月曜日

犬の保育園

ときどき訪問している眞鍋かをりさんのHPを見て驚きました。

ある日の日記に

今日も朝からうめを保育園に送り出して仕事に向かっております。
と書かれていました。

どうやらうめというのは彼女の飼っている犬のようです。

ペットのホテルに預けるのではなく保育園に通っているらしいのです。

犬の保育園について調べてみると、人間の保育園のシステムと全く同じで、お迎えから始まり保育生の登園、レッスン、プレイタイム、ランチ、お昼寝、お散歩と続きます。

保育園のうたい文句には

最近では一人暮らしや共働きのご家庭が多く、
幼いワンちゃんがひとりぼっちでお留守番・・・
というケースも少なくありません。
ワンちゃんと飼い主様が一緒に楽しく暮らせるように、また仕事などで
一緒にいられない時もワンちゃんが寂しい思いをしなくてすむように・・・
「仕事で外出中の間、うちの子のことが心配で・・・」
犬の保育園ではワンちゃんのためのしつけ&預かりサービスを通じて、
飼い主様のお悩み事を解決します。
まるで人間の保育園のようで驚きました。

今日のニュースで福岡の男児殺害事件の犯人が母親だということですが、一体親子の間に何があったのだろうかと考えてしまいます。

子どもは自分の思い通りにはいきませんが、ペットなら子育てに近い感覚を味わいながら、精神的に追いつめられる事態までには発展しないのかもしれません。

0 件のコメント: