2008年9月14日日曜日

中秋の名月

今日は中秋の名月です。

ベランダにでてみると雲もなく、まんまるのお月様が空に浮かんでいます。

光り輝く満月を眺めていると、本当にうさぎがもちつきをしているように見えます。

以前、プリンセス天功さんが、月に土地をもっていて、うさぎがもちをついているうすの部分だと話していたことを思い出しました。

満月の夜、天功さんは月を見上げ満足そうな笑みを浮かべられるのでしょうか。

話は変わりますが、8月末に行ったオーストラリアは日本と気候がまったく逆で真冬でした。

ダウンジャケットにすればよかったと後悔するような寒さでした。

万が一にそなえて持って行った大判のストールが大いに役立ちました。

現地ガイドの人に聞いた話ですが、北半球では、冬は冷たい北風が吹き、夏は暖かい南風が吹きますが、南半球では、冬は南極からの冷たい南風が吹き、夏は赤道から暖かい北風が吹くのだそうです。

従って、北向きの部屋は日当たりもよく、寒い南向きの部屋よりいいということになります。

なんだか混乱しそうになりますね。

0 件のコメント: