2008年3月4日火曜日

金沢 福光屋さん

大学生の頃、老舗のお酒屋さんでアルバイトをしたことがあります。

金沢市にある福光屋さんという酒蔵店です。

代表的なお酒は、「福正宗」という名前でした。地元でこの清酒の名前を知らない人はいなかったと思います。

それというのもテレビで早くから宣伝をしていました。

「フクちゃん」というイメージキャラクターが登場し、「フクちゃんフクマサもってきて♪」というコマーシャルソングにのって、フクちゃんが福正宗を運んでくるというCMでした。

フクちゃんは、昭和63年のCMを最後にイメージキャラクターとしての役割を終えたと福光屋さんの公式サイトに書かれています。

そのリバイバル映像を見つけました。



フクちゃんの姿、懐かしいですね。

大学のアルバイト斡旋で福光屋さんのアルバイトをみつけ、友だちと一緒に働くことになりました。

お店の奥には広い酒蔵があって、一歩足を踏み入れると、お酒の匂いが充満していてそれだけで酔ってしまいそうでした。

仕事内容ははっきり憶えていませんが、お酒の瓶を箱に詰めたり、ラッピングしたりだったような・・・。

憶えているのは確か冬だったので、高い天井の酒蔵のひんやり感と清酒の匂いだけです。

これまで酢の工場見学、ビールの工場見学もいきましたが、あのアルバイト経験はまたひと味違った清酒工場見学だったような気がします。

0 件のコメント: