2008年3月21日金曜日

春到来

暑さ寒さも彼岸までと言われますが、今日は本当に気持ちのいい日になりました。

昨日、暦について詳しく考察しているかたのHPを偶然に見つけました。

そのHPを見れば、暦の情報がすぐわかると思い、早速、お気に入りにいれました。

その中に書かれていたのですが、彼岸とは春分の日をはさむ7日間をさすらしく、彼岸の中日(春分の日)には夕日が真西に沈み、その道が極楽浄土への道しるべとなると仏教では説かれているそうです。

信心深くないワタシですが、ときどき金色に輝く夕日をみるとそのような気持ちになったりします。

話は変わりますが、今日で歯医者さんが小休止することになりました。

治療すべき歯はもう1本あるらしいのですが、とりあえず次回の予約は5月ということになりヤッターという気分です。

毎週金曜日の通院は、けっこう大変で、木曜日の夜になると憂鬱でした。

歯医者さんから解放されたうえに、暖かく気持ちがいい日で、身もココロもスッーと軽くなりました。

来週の金曜日は、久し振りにバドミントンの練習会に行くのもいいし、お花見に行くのもいいかなと今からワクワクしています。

0 件のコメント: