2008年3月8日土曜日

美容師さん

美容院に行ってきました。

いつも私の髪をカットしてくれる美容師さんが3月でやめるという連絡をくれたので、慌てて出かけました。

彼女との出会いは10年程のことです。

当時の彼女は、入社したばかりで経験が浅く、余裕が感じられず、口数も少なく、決して愛想がいいとはいえませんでした。

髪をカットするときも真剣で、じっと見ているのも申し訳なくなるような感じでした。

カットだけなのに仕上がりまでに1時間半以上かかっていたような気がします。

何度かいくと少しずつ会話が成り立ち、彼女がわが家の長女の1才年上だとわかりました。

回数を重ねるごとにお互いに慣れ、やがて付き合ってる彼の話を聞いたりしました。

その頃になると髪型の注文をしなくても私の望むようにやってくれるようになりました。

そんな時、彼女が転勤になりました。彼女の勤務している美容室は、チェーン店なので転勤があります。

車で20分程のお店に移るというので、私も彼女の後を追って2店目のお店に行きました。

半年前に彼女は結婚し、最近赤ちゃんができたらしく退社することとなったのです。

自分の娘に近い気持ちになったいたので、もうカットしてもらえなくなるのは寂しいのですが、嬉しそうに子育てについて話す彼女を見ていると、私まで嬉しい気持ちになりました。

今までどうもありがとう!

0 件のコメント: