2008年3月31日月曜日

初音ミク

先日、瀧廉太郎作曲の「花」が思い出の1曲だと書きました。

春らしくなってきた今日この頃にぴったりの歌だと思います。

こんな方が歌っている「花」を見つけました。



歌っている人は、「初音ミク」。

どうやら人ではなく「歌声合成ソフト」なのだそうです。

このソフト自体に歌詞と音程を与えることで、まるで人間が歌っているように演奏してくれるのだそうです。

瀧廉太郎さんもビックリですね。

初音ミクはバーチャル・アイドル歌手として人気が高く、ファンも多いらしいのです。

彼女の声質はチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音域、清楚で可憐な中音域と発売元の会社のHPに書かれています。

彼女に続くアイドル歌手鏡音リン・レン(かがみねりん・れん)も登場しているようです。

世の中すごいことになっていますね。

好きな歌手を聞かれて、「初音ミク」と答えるマニアが出現したら、何となくイヤですね。

0 件のコメント: