2008年3月20日木曜日

春分の日

今日は春分の日です。

私たち夫婦は、数十年前の3月21日の「春分の日」に結婚しました。

深く考えず春分の日が結婚記念日だと思っていました。

よくよく考えてみると春分の日って年によって日にちが違うんですよね。



祝日のうち、春分の日、秋分の日は、法律で具体的に月日は明記されず、「春分日」「秋分日」がそれにあたると定められているようです。

祝日のことを調べていたら「国民の祝日」に関する法律を見つけました。
第1条 自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

ただ単に学校や会社が休みになって喜んでいてはいけないのですね。

春分の日は、自然をたたえ、生物をいつくしむ日となっています。

天文学が関わってくる春分の日や秋分の日が年ごとに変わるのは仕方がないと思いますが、敬老の日や体育の日が定まった日ではなくなったのが、何となくいやですね。

連休も嬉しくないわけではありませんが、どう考えても「体育の日」は10月10日がピッタリだと思うんですよね。

0 件のコメント: