2008年3月3日月曜日

国産はまぐりの価格急騰

今日は雛祭りです。

夫婦二人の食卓ですが、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物くらい準備しようとスーパーに出かけました。

はまぐりは売っていたのですが値段を見てビックリしました。

中国製冷凍ギョーザの余波で国産のはまぐりの値段が急騰していました。

国産と書かれたはまぐりは大粒の物が貴重品のように3,4個入っていて700円程でした。中国製のはまぐりは小粒で8個くらい入っていて400円~500円程度でした。

はまぐりの横には国産表示のあさりがお買い得感いっぱいに置かれています。

はまぐりが大好物というわけではなく、桃の節句にははまぐりがつきものだと思っていただけなので、迷ったあげくあさりにしました。

これまでも多分、中国産はまぐりを使ってお吸い物を作っていて、体に変な影響がでたことはないのですが、あえて今挑戦する気にはなれません。

最近はスーパーで食材を買うときに国産のものを買うようにしています。

中国産と比べると値段が倍以上するものにたけのこやぜんまいがあげられます。

以前何回か行った小料理屋さんのメニューに「たけのことぜんまいの煮物」があり、私も娘たちも気に入っていました。

家でもその味を真似てよく作っていました。

中国産で作ると500円以内ですみますが、国産でつくると800円程で量も少なめです。

副菜にしては高すぎます。

わが家の対策としては、とりあえず国産重視でいき、夫婦二人なので量が少なくてすむので、作った煮物は小分けにして冷凍しておくことにしました。

発育盛りの子どもさんを持つ家庭やお弁当をもっていく子どもさんのいる家庭にとっては厳しい状況にあることと思います。

0 件のコメント: