2008年3月14日金曜日

歯医者さん

歯医者さんに行ってきました。

今日の予約は9時30分でしたが、飛び入りの患者さんがあったらしく待合い室で30分程待つことになりました。

私の後で2人の高齢の女性が入ってきました。

多分75歳以上に見えました。

受け付けの人との会話で2人とも近所に住んでいる人だと想像できました。

私が中に呼ばれ、続いてその2人もよばれました。

先生は大抵、「治療したところはいかがでしたか」と聞かれます。

後から入ってきた高齢の方にも「○○さん、この間治療したところはいかがでしたか」と聞かれました。

何となく観察していると、高齢のかたにも普通に礼儀正しいものの言い方をされています。

病院のお医者さんや看護士さんの中には、妙にお年寄り扱いして、まるで子どもに対して言っているかのように話す方がいます。

義母が入院していたときによく感じました。

いくら年老いた病人でも子どもに接するような態度に違和感を憶えました。

この歯医者さんには全くそんな様子が見られないのです。

そのせいか分かりませんが、ここの歯医者さんにはお年寄りの患者さんが多いように感じられます。

こんな高齢の方たちがよくあの過酷な治療に絶えられるものだと感心してしまいます。

0 件のコメント: