2008年3月23日日曜日

DS脳トレ

DSで「脳を鍛えるトレーニング」の中の脳年齢チェックをやってみました。



長女が試したら40歳という判定でガックリきた様子で、私にもやってみるように勧めてきました。

最近の物忘れの激しさから悪い結果は容易に想像できたので、しぶっていたのですが半ば強制的にやらされてしまいました。

夫は実年齢よりはるかに若い脳年齢の判定をすでに出していて余裕の表情で、私と娘の脳年齢を興味津々の様子で眺めていました。

脳年齢チェック項目の1つである「漢字記憶」は、36個の漢字を2分間でできるだけ憶えて、その後パネルに書いていくのですが、正解数は11個という惨憺たる結果でした。



続く符号変換、最高数字というチェック項目もお粗末な出来で、最終結果は60歳というものでした。

反応の悪さや記憶力の悪さは言うまでもないのですが、チェック項目の説明を理解するのにも時間がかかり、横でみていた娘がみかねて助け舟をだしてくれました。

余りにもひどい結果で再度挑戦したら、娘は実際の年齢をだし、私は見事若返り43歳という結果をだすことができました。

ヤッター!!!

ソフトの紹介に、物忘れが多くなったり、言いたい言葉がなかなか出てこなかったりといった症状が脳を鍛えることによって改善される可能性があると書かれています。

ぼんやり過ごしていてはいけませんね。

0 件のコメント: