2008年3月29日土曜日

五条川の桜

五条川の桜を見てきました。

日本さくらの名所100選に選ばれているこの五条川の桜は、満開時には川の流れが見えなくなるほど辺り一面に咲きほころびます。

今日はまだ満開ではなかったのですが大勢の花見客で賑わっていました。



4月の始めの桜祭りの時には、この川でこいのぼりの糊を落とす「のんぼり洗い」が行われます。

花見とともに伝統的なのんぼり洗いを目にすることができます。



川のそばののぼり屋さんの仕事風景です。

私も夫もカメラ持参で張り切ってでかけたのですが、あいにく今日は風が強く目にほこりが入ってしまい早々に切り上げて帰りました。

私はコンタクトレンズを装用しているのですが、ほこりがはいると目が開けていられなくなるほど痛くて、しまいには涙ボロボロの状態になります。

川の両側や特設会場で美味しそうなたこ焼きやコロッケなどが売られていたのですが、残念でしたが足早で車に戻りました。

例年、五条川の桜を見にきているのですが、今年は駅から川までの商店街の変化に驚かされました。

古い佇まいの商店はそれなりに風情があって好感がもてたのですが、再開発という名のもとに次々と姿を消していました。

来年の桜の頃にはどんな街になっているのでしょう。

0 件のコメント: