2008年3月25日火曜日

旅立ち

今日は友だちの息子さんの大学の卒業式でした。

また別の友だちの息子さんは就職のため、親元から離れて寮に入る日でした。

春は旅立ちの季節ですね。

先程、テレビで松山千春さんが出ていましたが、松山さんの代表曲「旅立ち」は、私の大好きな曲です。

恋人同士の別れと新たな出発を歌ったものだと思いますが、親子の場合にもしっくりくる歌詞だと思います。

「旅立ち」
 
 さよなら言わずに 笑ってみるわ
 あなたの旅立ちだもの 泣いたりしない
 
 言葉はいらない 笑顔をみせて
 心の中のあなたは いつもやさしい
 
 私は泣かない だってあなたの
 あなたの思い出だけは 消えたりしない

長女が就職で家から離れることになった時に、この歌詞のように笑って見送りたいと思いましたが、現実はそうではありませんでした。

寂しくて涙がこぼれました。

そんな私に比べ長女はしっかり前を見つめ希望に満ちあふれていました。

0 件のコメント: